2009年05月18日

お休みさせていただきます。


今日から水曜日の20日まで、お休みさせていただきます。

少し遅いゴールデンウイークって言うかなんというか。
部屋の掃除とたまっている課題を処理します。

英気を養って、また皆様にお会いできます。
ごきげんよう。


P1020269.JPG



posted by きのっぴぃ at 21:45| ローマ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

きもちE〜。

東京に行ったりするrと、
タバコを吸う場所に困る。

だったらやめればいいのだが、
みんながやめていると、吸いたくなる。

この天の邪鬼な性格はどうしたものか・・・。


スタバでも店外に追い出されたが、
この時期は、かえって外の方が気持ちいい。


一日中人や車の流れるのを見ながら、
ここでのんびりしたい感覚になってしまった。


気持のいい季節になったな。
アクティブに、太陽の光を浴びるのはいい。

とても身体にも、気持にもいい。


『少年よ庵をすてて野に出でよ。』


090509_0959~02.JPG
posted by きのっぴぃ at 08:53| ローマ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

これで終わりです。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
posted by きのっぴぃ at 23:57| ローマ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

しんじゃった。

ぼくのだいすきなきよしろうがしんじゃった。

http://www.youtube.com/watch?v=uLC5-v0JfaU&feature=related

18のころからずっとだいすきでライバルだったのに。
もういっちゃった。


posted by きのっぴぃ at 01:36| ローマ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

金曜日から連休ですか?

みなさん連休でしょうか?

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



連休中の月曜は休まずに営業しますね。

posted by きのっぴぃ at 21:22| ローマ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきらめるには早すぎる。

すっかり春ですね。

東京ビックサイトで、
『てっぺん』大嶋社長のお話を聞く機会がありました。


うん、いいもんですね。
感動しました。



人間力no.1 めざして。

てっぺん 大嶋社長より



・人が輝く
・能力を引き出す
・人は変われる

「能力を引き出す。」「夢をあたえる。」そんな人になりたと考えてきた。
11年間飲食業ではなく、人間力を学んできた。


うつ病と人間不信からのはじまり。
知らず知らずに、人を表面だけで判断するリーダーになっていた。


今は、やる気のない人が採用条件。
その人の成長を通じて、廻りの人が成長できる。



【リーダーとしての考え方】

・人を信じることができるかどうか。
・そのことを自分が信じられるか。

・イライラするか、ワクワクするか。



人生でいちばんたいせつなことは、「自分の可能性に気付く、信じること。」
「過去ではなく、未来の自分。」



【人生の変え方は】

・なににお金を使うか?
・なにに時間を使うか?
・どんな人と出会うか?
・だれと一緒に過ごすか?


【15分の朝礼には】

・人を輝かせる
・人を変える
・夢をかなえる

この3つのノウハウが含まれている。


【成功する脳の作り方】

・心=行動=人生
今日の行動、今の行動が未来を作る。そして行動は心の状態に大きく影響を受けるもの。
そういった身体の仕組み。

『脳の状態をワクワクする状態』にすることが、夢がかない、成功する秘訣。


では、どうすればそんな脳の状態が作れるのか?


【パチプロの学ぶワクワク脳】

朝から、開店待ちで職場に行き、休憩もとらずに仕事に打ち込む姿。
前の晩から、成功を夢見ている状態。


【脳の4つの特徴】

・計り知れない能力と可能性が脳にはある。
・ひとりひとりの脳の性能には差がない。

・では、差が出るのはなぜか?
インストールするソフト、情報のちがいだけ。


「できない。」「きっとうまくいかないよ。」「どうせ無理だよ。」

「できる。」「変われる。」「これからだ。」
このちがいだけ。

自分の過去のとらわれて自分の可能性を信じられない。


【ソフトを切り替える方法】

1. 言葉を変える。
言葉が感情をコントロールする。プラスの言葉とマイナスの言葉。
言った自分にも、聞いた相手にも影響をあたえる。


《プラスの言葉》
・「ありがとう。」
・「おかげさま。」
・「できる。」


《マイナスの言葉》
・「つかれた。」 最悪の言葉です。うつ病の人はかならず言う。
・不平、不満、ぐち、弱音、
・できない理由


人間の意識とは別に、言葉によって感情は変わってしまう。


2. 動作 ボディーランゲージを変える。
元気な仕草、動作を意識する。

3. 表情を変える。
脳が変わる。感情脳が変わる。
笑顔。
表情→脳→感情→行動が変わる。 変えることができる。


4. イメージを変える。
感謝のイメージ。
エクセサイズ:10人に感謝の手紙を書く。
自分のためだけでなく、応援してくれている人・今まで支えてくれた人のためにも頑張るというエネルギー。


5. 夢や、目標を言葉にして自分の耳で聞く。



【考察】
ということは、朝礼にはどんな要素が含まれているのか?

1. プラスの言葉
2. 大きい元気なボディーランゲージ
3. 笑顔
4. 感謝の言葉
5. 夢や目標を声に出して言う。

なるほど・・・。


【子供が夢を失う瞬間】

大人の「つかれた。」という言葉と表情。

感じてしまう将来、未来への不安。

「あまたは親や学校の先生を尊敬していますか?」

世界平均:  Yes 75〜78%
日本  : Yes 23%


げんきのない子供、尊敬されない大人。

朝礼を全国の小学校に広めるのが夢。


感想:
同じ飲食業にたずさわる者して、同じような、人に対する悩みがあった。
「やる気のない人が採用条件。」には、ただびっくりさせられる。

人が変われることを信じていない自分。
まかせたといいながら、まかせきれない自分。
そこまで我慢強く待てない自分。

自分が変わらない限り、人は変わらないことを実感。


そこで、これ。

http://cmizer.com/movie/43160


帰りには、懇親会がもりあがり新幹線は終わり。
終電で大宮まで帰ってきました。

たのしかった。




posted by きのっぴぃ at 12:18| ローマ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

