2009年01月21日

けつ

調子にのってローラーコースターで滑っていると、
ひどい目にあいます。

危険遊具です。

「おしりの皮がむけてしまいました。」

お風呂で身をよじりました。


これがその画像です。



osiri.jpg


では、さようなら。
posted by きのっぴぃ at 21:40| ローマ ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

やっと大人です。

歯が痛いので、
歯医者さんに駆け込みましたところ。


親知らずが生えていました。


奥手なのもいい加減にしろ!!

やっと大人になれるでしょうか?
posted by きのっぴぃ at 19:16| ローマ 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

旨味

巌旨味純米酒樽酒.pdf

50杯分しかないんだよ。

この木の香り・・・。
新春の香りです。

なみなみ一杯飲ってください。

posted by きのっぴぃ at 19:05| ローマ ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

年が明けました。

けっこう前に・・・。

みなさま明けましておめでとうございます。

今年もお客さまの気持ちになって、
店の都合は後回しにして、

お客さまとともに進化、成長していきたいと願っています。

風邪を召されている方。
正月のめでたい暴飲暴食でお疲れ気味の方。

新しいメニューも用意してお待ちしています。


ことしもどうぞご愛顧を。

posted by きのっぴぃ at 10:28| ローマ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

紙風船

にっぽんの技と精神に感心しました。

「紙風船」です。


じょうぶな和紙を貼りあわせて型造られた外観。

息を吹き込む口にフタがない、曖昧さ。

ゴム風船は空気を入れて口をしばったら
あとはしぼんで終わり。
または破裂して終わりです。

紙風船は、なんども息をいれて繰り返し使える、
すこし破れたらそこを補修して使える
リサイクル精神。

エコです。
世界の「mottainai。」です。

やさしく扱わないと、破れたり、すぐ空気が抜けてしまいますから
自然に繊細なタッチになります。
思いやりの心。


息を吹き込む口にフタがないなんて、
アメリカ人が考えるはずもない発想です。

ふすま一枚で、隣室との境界を設け、
お互いが気使いをして暮らした日本の精神文化の結晶です。

すばらしいものがこんな身近にあったのですね。

にっぽんの技と精神の結晶「紙風船」。
これはすごい。

妙に感心した夜でした。
posted by きのっぴぃ at 09:17| ローマ ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

鬼が笑うか。

あわただしい年の瀬を迎え、
新しい年に思いをはせる時間もないでしょうか。

来年の目標を決める。
今年中にやることを決める。

「決断」とは決めて断つことです。

わたしの師匠に言われた言葉です。

なにかを断たずに、新しいなにかは手に入れられない。

手のひらいっぱいに持っているものの、
なにかを捨てなくては、【あたらしいなにか】は、
その手に乗せることができない。



よくばって何でも手にいれようとしても、
なにも手にいれられない。

なにかを捨てなければ、なにかを差し出さなければ。

その捨てる基準はその人の【ライフスタイル】です。

ほんとうに自分に必要なものを選んで、
それ以外は捨てて変わっていく。

like a rollingstone であります。




posted by きのっぴぃ at 08:57| ローマ ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

風水的にいいますと、

使われずに、置きっぱなしのものは悪い気がたまってしまうとか。

来てない洋服、使ってない布製品、古い雑誌などは来年の人間関係に影響するとか・・。


思い当たりますね。
山盛りです。

捨てられない症候群か。



年末までに時間をとって整理整頓。

大掃除で来年に備えたら、良いらしく候。

posted by きのっぴぃ at 21:44| ローマ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

夜空で笑った。

resize0002.jpg

ふと見上げましたところ、
雲ひとつない夜空にずいぶんときれいな月が。

その近くには、これまた大きな星がふたつ。



これはたいへんいいものを見た。
ということで、

家路を急いだのであります。

少しかなしく、ほほえましく。
やるせない夜でした。

posted by きのっぴぃ at 02:26| ローマ ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

洗った星。

冷え切った大気に洗われて、
まるで鋭角的な輝きを増した夜です。

空いちめんの星は12月のイルミネーションを
あざ笑うかのようにそこに存在しています。


あきらめなくてはいけない事と、
あきらめてはいけない事。

そのふたつがピカピカと交互に光って
よけいにこの夜を寒く、やるせなくするようです。

かしこ。
posted by きのっぴぃ at 04:01| ローマ ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

霜月もいよいよ終わり

その由来は坊主(師・師には、僧侶の意味もある)が走り回るほど忙しくなるからと、言われている師走になりますね。

やまちゃんなどは、競輪
ヤンググランプリ(12月29日)
KEIRINグランプリ(12月30日)が気になる頃。

競馬ファンは
香港国際競走、全日本2歳優駿、
中山大障害、有馬記念 、東京大賞典など
夢を見るのでありましょう。

わたくしなどは、ババ抜きも弱いので、
ギャンブルは、競輪グランプリで≪6‐9≫のみ。

そういえば、栗原清君の病状も気がかりです。
あやちゃんのESPで、ライブをやったのが最後ですね。

寒さも日に日に増してきます。
もずくを食べて元気にすごしませう。




posted by きのっぴぃ at 12:39| ローマ ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

たとえば二人だとすると。

わたくしなどは、
雑食で、よくばりですから、

たとえば二人でお酒をの飲みに行ったりすると、
「刺身、焼き魚。サラダも、ちょっと肉も、洋風なのも・・・。」

あれもこれも食べたくて仕方ありません。

育ち盛りのふたりならともかく、
食欲の盛りを過ぎた40代では、
残ってしまって申し訳ないっす。

お酒も飲んでるし、
おどろくほどすぐに、
おなかいっぱいになってしまいます。


『そうだね、おいいしいものを少しずついろいろ食べられる店ならいいね。』


≪アラウンド40メニュー≫
これが宿題です。


posted by きのっぴぃ at 09:06| ローマ 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

Situation

急に寒さが増してきた感じがします。

きのうは今年いちばんの冷え込みだったとか。
お客様のリクエストできょうは≪あんこう鍋≫です。


キモ(肝臓)とも(尾ひれ)ぬの(未熟な卵巣)えら(鰓)
水袋(胃袋)やなぎ肉(頬肉)皮をいう。
の七つ道具をプルプルと召し上がっていただきましょう。

鍋のおいしさはシチュエーションが
最も大切です。

なかよく、たのしく食べていただくのがいちばんですね。

ぶにせ家には、
わたしも見ていて微笑ましいような、
人たちが集まってきます。

よかった、よかった。



あんこう.jpg
posted by きのっぴぃ at 11:34| ローマ ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

冬はぬるめの燗でもいい。

少しづつ日本酒の人気も、もりかえしてきたようです。

旬の刺身、鍋。
少しだけでも日本酒が飲みたい時がありますね。

でもどれが好みの味かわからない。

『そりゃそうだ!!』

ためして下さい。

たまには冷酒も飲みたいけれど.pdf

すこぅし温めたほうが身体にもいいようです。

岩永屋さんから、厳選された季節のお酒が
入荷しています。
posted by きのっぴぃ at 10:47| ローマ ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

寒い風が吹いてきて、
冬の便りが届くころ、

ぶにせ家のあちこちに
やわらかい湯気が立ちのぼります。

2008ふぐ.pdf

ことしもふぐの季節がやってきました。

あいつと、あのこと、あの人と・・。
年に一度のご褒美です。

ぶにせ家で気軽に・楽しくやってください。
posted by きのっぴぃ at 08:40| ローマ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ご法事もぶにせ家

3年・7年・13年など年忌法要のお客様の
ご利用も増えています。

バスでご自宅まで、お寺までお迎えにあがります。
お子様の料理もご用意しております。

引き物のご手配も承ります。
カタログを見て決めてください。
鬼石堂さんにご協力いただいております。

お気軽にご相談ください。


http://1-1yamaki.com/buniseyahouyou/



今日もいい天気になりそうですね。






posted by きのっぴぃ at 09:01| ローマ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

清くんのお母さんのみそ

ぼくと清くんは20代の半ば頃ずっと一緒でした。
毎日のようにいっしょでした。

清くんのうちに行くと、
おかあさんの手造り餃子をごちそうになりました。

酔っ払いで、
子供みたいな夢を見ている僕たちを
いつもあたたかく心配しながら見守っていてくれる

そんなおかあさんです。

おかあさんが≪とんがらしみそ≫を作りました。
自分で育てたとんがらしで作りました。

お母さんがひとつひとつ手で摘んだ.pdf


いのまたさんも、新井先生も買ってくれました。

ちょっと甘くてぴりっと辛い。
お母さんみたいなみそです。
posted by きのっぴぃ at 09:12| ローマ ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

儚い誓い

朝にブログを書くと儚い誓いをたてて2日。
さすがにあと1日くらいはできるのか・・・。


11月も半ばを過ぎ、今年も残り少ない日々となりました。

12月は忘年会シーズン。
特に金曜・土曜はどこもすでに予約が入っております。

ありがたいことです。

とくに忘年会は人数の多い予約がありますので、
空いてるなと思っても、30・40名様のご予約ですぐに満席。

などということも、よくある話で・・・。

お客様のご希望の日にちが決まりましたら、
お早めに確認のお電話をどうぞ。


http://www.1-1yamaki.com/enkai/


風邪が流行の気配が。
忙しい年末に向けて、ご自愛を。



posted by きのっぴぃ at 09:34| ローマ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

3か月なにをしていたんだ。

ひさしぶに。

もうすっかり冬の気配を感じる頃になりました。
長い夏休みから目覚めました。

これを作りました。

http://www.1-1yamaki.com/bosyu/

いままでを振り返ると、出会いは必然なのを
感じずにはいられません。

みなさまお風邪など召されませぬよう。
posted by きのっぴぃ at 08:45| ローマ ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

魔王ファンの皆様!!

お待たせいたしました。

魔王4合瓶入荷です。

普通のお値段で販売しております。

残りは5本となりました。




posted by きのっぴぃ at 19:19| ローマ 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

お休みします。

本日都合により、お休みします。

また明日からよろしくお願いします。
posted by きのっぴぃ at 11:57| ローマ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

